ホーム 全件表示 企画紹介 > 8/15(月) さーやんと遊ぼう! 表現あそび

8/15(月) さーやんと遊ぼう! 表現あそび

表現教育ファシリテーターとして様々な場でお子さんと一緒に気持ちを身体で表す活動を進めている西脇さやかさんをお迎えします。

表現遊びって何??と言われるとどうにも説明しようがないのですが、即興の劇ごっこというのが近いでしょうか?きっかけを受け取った子どもたちから帰ってくる言葉や態度や発信をさやかさんが受け取ってキャッチボールを広げていくんです。

例えば小さいお子さんだったら最初に絵本を読んでそれをとっかかりにイメージを広げていきます。どんなふうに子どもたちの気持ちを動かすかはその時々の子どもたちの様子を見ながら決めていくのでどう広がるか着地点もいろいろ。
西脇さん(通称さーやん)がお子さんと親御さんが思わず動きたくなっちゃう働きかけをしてきます。
最初はちょっと引いているお子さんもいつの間にか、楽しくなって心や身体が動き出すんです。音楽がなるとついつい踊っちゃうお子さんも、誘われてもなかなか身体が動かないお子さんも、ぜひご参加ください。
無理やり何かをさせるなんてことは決してしませんから安心してくださいね。
さーやんは表現遊びのプロであり、臨床心理士として現場に出ていたこともある心理の専門家でもあります。

お子さん達が心と身体を繋いで開放していく楽しさを感じて行けるよう上手に導きます。自分の気持ちを開放することを体験しましょう。


日時:8月15日(月)
   ①しっかり歩ける1歳さん~年少さんと親御さん 14:00~14:45
   ②年少~小学1年生と親御さん         15:30~16:30
  

参加費:親子で2500円 (お子さんが二人の場合3700円)
        
場所:親と子の自由空間ほっと
   
申し込みformにお子さんのお名前年齢(または学年)を必ずご記入ください。