ホーム 全件表示 企画紹介 > 11/8(金)16:30~ 食育クッキング<キッズごはん>

11/8(金)16:30~ 食育クッキング<キッズごはん>

今年4月から始まったお子さんが夜ご飯を作って食べるです。

対象は小学生以上。お子さんのみで参加してください。
(保護者の見学可。スペースの準備の関係がありますので必ず事前にお知らせください。)
作るごはんは隔月で和食。他の月はいろいろな国のごはんも作ります。
食べることの大切さを伝えつつ、自分で食事を楽しんで作ることができる人に育つことを目指します。
お料理を楽しい!面白い!と思えるようになってほしいな。
そして、みんなで作ってみんなで食べる美味しい時間を過ごしましょう。

11月は
和食
・焼きハタハタ
・芋煮
・春菊の胡麻和え
・なます
・ごはん
を作ります。

日時:11月8日(金)16:30~19:00
※参加はお子さんのみです。(保護者の同伴応相談)
送迎については親子で相談して決めてください。お迎えについてはなるべく保護者の方が来ていただくことをお勧めします。

対象:小学生以上

参加費:3000円
※親御さん・弟妹さんが夕飯を一緒に食べたい場合、
 大人800円
 弟妹さん400円(しっかり一人前食べる場合は800円)
 で申し受けます。
 (ご案内できる人数に限りがありますので、申込時にお申し出ください。)

※お迎えに来る保護者の方へのお願い
 このクラスでは、[どんなに家庭料理っぽいものを作ってもお母さんの味には叶わない…]という講師の思いから、普段おうちでは作らない世界の料理を作ったり、おうちとは違う味付けをしたりします。
 おうちのやり方を知っていることはもちろん大事ですが、いろいろな調理法やお料理があることも知ってほしいという願いもあっての内容です。
調理の過程は苦手なものでも一緒に触れさせ参加させます
 しかし、食べる場面で一口口に入れてみて「苦手だな。美味しくないな。」と思った場合には無理に進めることはしていません。
 やっぱり、ごはんの時間は楽しい時間・嬉しい時間であって欲しい。自分で感じる味覚を大事にしてほしい。
何より、せっかく頑張ってお料理したのに、最後に苦行があるというのはおかしいですよね。食事の時間は楽しい時間でなくてはならないと思います。
 ですので、お迎えに来たとき、何かを残していても注意しないでください。 願わくはお子さんが食べなかったものはお母さんが「美味しいね。どうやって作ったの?」などと聞いてくれたら嬉しい!。よろしくお願い致します。